top of page
  • 森羅万象

何を書こうかな

初めましてこんにちは。3期の森羅万象と申します。大学2年生です。このブログを担当するのは今回が初めてなので、恐らく会員を除く多くの人が「誰だお前?」となってるかと思いますが、実は今年度弊サークルの会計を務めさせていただいております。会計ですよ、会計。生徒会では四役に匹敵する重要ポストです(多分)。とはいっても主な仕事は名簿作成と会費収集・管理で、会員も現時点で30人と小規模なためそこまで大変な仕事ではありません。これでも増えたんですよ。その証拠といってはなんですが、2019年度に新しく入会した人数はなんと13人! そして現在大学4年生の先輩方はほとんどが院進するらしいので、来年はさらなる大所帯となることが期待できそうです。明日(?)大学院入試を控えている同志さん、応援していますよ。

 前置きが長くなってしまいました。そろそろ本題に移らないと。9月頭に次の人早くブログ書け(意訳)と婉曲的な催促がきて以来、何かいいネタはないかと考えてきました。9月か…9月にあったアイマス関連のイベントといえば…皆さんはもうお分かりですね? そう、7thLIVE TOUR in 幕張です。6thLIVE TOUR in SSAを思い浮かべた方がもしいらっしゃれば、残念でした。この記事を書いている時系列的にミリオンライブの追加公演はまだ始まってないんですよね。参戦するプロデューサー各位は楽しんできてください! というわけで幕張公演の感想でも書こうかなと考えていたのです…が、実は私、DAY2しか参加しておりません。そのくせにやれ楽園が聞きたかっただのサイキック!ぱーりーないと☆が聞きたかっただのうだうだ言ってる分際で、シンデレラ初の東名阪ツアー序章を語るのはあまりにもおこがましい。私はそう思いました。てなわけで、ライブの感想は僕より熱心なプロデューサー会員各位にこのブログなり会誌なりで執筆してもらうことにして、今回は先日行われた弊サークルの夏総会について書きたいと思います。たまにはこういうネタもいいでしょ(実はここまで前置き)。

 総会というのはざっくり説明すると、「これからサークルとしてどういう活動をしていくのか話し合う」ための集まりです。春(5月),夏(9月),冬(12月)の年3回あり、春総会は春学期の活動計画作成(毎週何曜日に集まるか,夏コミは参加するか等)と上半期会費徴収(この時点で新入生の入会の是非が決定します)。秋総会は秋学期活動計画作成と下半期会費徴収に加え、来年度の役職決定(昨年度はこの段階で全役職を決めましたが諸々上手くいかなかったため今年度は会長と副会長のみ決定)を行います。年度によってはここで夏コミ会計報告もするようです。そして冬総会では次年度役職の最終確認(形式上はこの総会をもって交代)と新歓計画作成(来年は何人入るかな?)を行うことが多いです。例年夏総会のみ三田キャンパス、他2回は日吉キャンパスで開催します。

 当日は朝10時集合。良心的な時刻だと思ったそこのあなた! 大学生の怠惰ぶりを舐めてはいけません。特に今はまだ夏休みの真っ最中。乱れに乱れた生活リズムを無理やり修正し、通勤ラッシュのピークは越えたものの決して空いているとは言い難い電車に揺られオフィス街三田を目指します。10時時点で集まっていたサークル員は約10人。そのうち1年生と2年生は日吉キャンパス在籍で、3年生と4年生は殆どが矢上キャンパス(日吉キャンパスより徒歩10分)在籍の理工学徒。そう、誰も三田キャンパスに詳しくないのです。これなら日吉開催でもいいんじゃないかという声もいくらか上がりましたが、会長曰く「これからのサークルを担う4期は文系学部の人が多いんだからたまには三田でも集まろうよ」とのことらしいです。  ほぼ定刻通りに始まり、最初の議題は「秋学期の活動曜日を決めよう!」。とりあえずその場にいた会員で多数決を取ったところ、火曜日と木曜日が優勢に。しかしこの人数の意見だけで決定してしまうのは来てない人がかわいそうだという声もあり、最終決定は後日持ち越しとなりました。ほな最初からLINEの投票とかで決めればええやんと思ったでしょ? 僕はこのグダグダさも〼研らしくて好きですけどね。

 次の議題は「次年度の会長を決めよう!」。去年1年間サークル運営の流れを見てきた2年生がやるべきだという雰囲気を(主に4年生が)醸し出し、昨年度も在籍していた現2年生4人(3期3人と2期1人)から匿名投票で決定しました。ん? 今年の新入生が4期なのに2年生で2期なのはおかしいって? 細かいことは気にしない。ここで残念なお知らせです。今この記事で新会長の情報解禁をしていいのか正直分からなかったので、一応誰になったかは伏せておきます。ほらそこ、え~とか言わない。恐らく冬総会が終わった12月以降に所信表明の記事を書いてくれるでしょう。多分。

 他に目立った話題といえば、「合宿をしよう!」という意見が上がりましたね。やるとしたら三田祭期間中の連休でしょうか(説明しよう! 三田祭に出展する団体以外は準備期間と当日,後片付けの計約7日間がまるまる休みになるのだ! しかもその時期世間は普通の平日である)。とても楽しみです。もし実施すれば誰かが記事にしてくれるでしょう(他力本願)。  総会後は有志でお昼ご飯を食べたりカラオケに行ったりして、会員同士の親睦を深めましたとさ。本題としてはこれでおしまいです。言いたいことねぇよと思いながら書き始めましたが、思いの外長くなってしまいました。そしてボリュームの割に内容は薄っぺらい、と。すみませんね。次書くことがあればもっとコンパクトにできるよう推敲したいと思います。ここまで読んでくれた方、(もしいれば)お付き合いいただきありがとうございました。  次回は…そうですね。敬虔なアイマスPの多い4期に任せてみましょう。誰にしようかなぁ…かどくん、よろしくお願いします。

                  今回はここまで

※会長がアホなので更新が遅れてしまいましたが、本記事は9月19日に作成されたものです。

閲覧数:96回0件のコメント
最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • 慶應義塾大学 アイドルマスター研究会のTwitter
  • 慶應義塾大学 アイドルマ...の質問箱
  • 慶應大学アイドルマスター研究会
bottom of page